ジェイスコアは在籍確認があるのか

ジェイスコアは、AI技術を活用して申込者の様々なデータをスコア化し、適切な借り入れ条件を提示してくれる個人向け融資サービスです。

ジェイスコアの利用を考えている人の中には、「お金を借りていることを同僚に知られたくないのだが、ジェイスコアは在籍確認があるのか?」と気になっているのではないでしょうか。

そのため、ここでは、ジェイスコアは在籍確認があるのか解説します。

ジェイスコアは在籍確認がある

結論からいうと、ジェイスコアは電話での在籍確認があります。

ジェイスコア公式のFAQページでは、
「審査の際に、お勤め先やご自宅へ確認の電話をさせていただく場合がございます。」
と記載されているからです。

なお、担当者の個人名で電話連絡をするため、ジェイスコアを利用しているとバレません。

在籍確認のタイミングは本審査のとき

在籍確認のタイミングは、本審査のときです。
【申し込みの流れ】

  1. AIスコア診断
  2. 申し込み
  3. 仮審査
  4. 本審査(書類提出、在籍確認)
  5. 契約
  6. 借り入れ

ジェイスコアを利用した人によると、本審査で書類提出をしたあとに、在籍確認の電話がかかってきたとのことです。
なお、休日で在籍確認の電話に出られない人は、書類を提出する前にフリーダイヤルにてジェイスコア担当者に相談しましょう。

お客さま専用フリーダイヤル(0120-976-426)

書類での在籍確認は可能なのか

ジェイスコア公式のFAQページでは、在籍確認について、「特別なご事情がありますときは、お客さま専用フリーダイヤル(0120-976-426)へお電話をお願いします。」
という説明が記載されています。

そこで、ジェイスコア担当者に「職場が個人情報の開示をしない場合、書類での在籍確認は可能なのか?」と確認したところ、「在籍確認の方法については、申し込み後の審査段階で検討するため、何とも言えない」との回答でした。

確実に職場への電話連絡を避けたい人は、職場への電話連絡をおこなっていないアイフルを利用するといいでしょう。

アイフルなら原則電話での在籍確認がない

アイフルでは、原則電話での在籍確認はおこなわれていません。

アイフル公式では、「在籍確認はありますか?」という質問に対して、「原則として、お申込の際に自宅・勤務先へのご連絡は行っておりません。」と回答されているからです。

そこで、「本当に職場への電話連絡がないのか?」とアイフル担当者に確認したところ、「原則、職場への電話連絡はない、審査の過程でどうしても在籍確認が必要と判断した場合は、書類の提出を求める場合がある」とのことでした。

書類での在籍確認なら、カードローンを利用していることが同僚に知られることはありません。
そのため、電話での在籍確認を避けたい人は、アイフルを利用するといいでしょう。

アイフルの特徴

アイフル

アイフルのおすすめのポイント

  • ネット申し込みから電話で急ぎの融資にも対応
  • 初めてなら30日間無利息サービスを実施中
  • 誰にも知られずWEB完結利用で郵送物なし!