不要な大型家具はメルカリ大型便を利用して高く売ろう!


こんにちは。関西出身1児の母、中野マルコです。多方面に興味ありで、美味しいもの、お得情報、資産運用、挿し絵育児日記などの雑記ブロク「広く浅くまるく」を運営しています。

お小遣い稼ぎと家の断捨離を兼ねてこの度メルカリを利用 しました。
自宅で不要になったソファを売りたく、買取業者に査定してもらいましたが納得のいく価格ではありませんでした。

その後、メルカリに大型らくらくメルカリ便というものがあると知り、これを利用すれば自分の納得のいく価格で売る事ができるんじゃないか?そう思い自宅で不要になった大型家具を売ることに。

巷の中古買取に持って行くと思いの外安く叩かれショックを受けることはありませんか?
もしかしたら、 あなたの家にある不要な大型家具、高く売れるかもしれませんよ。

自宅で不要になった大型家具、捨てる?売る?

もうすぐ引っ越すので不要になった、家具の買い替えをしたいなど、ベッドやソファといった大型家具を手放すタイミング。

手放す方法は捨てるか売るか。
捨てるにも大型家具だと粗大ごみとして処理する必要がありこちらは有料です。
買い替えなど検討していると有料なのは懐が痛い・・・

次に売る方法です。
少し手間と時間はかかりますが、こちらは上手くいけば新しい家具を買う為の資金になります。せっかくなら現金に換え素敵な家具を自宅に迎えたいですよね。

手段としてはリサイクルショップに持ち込む、出張買取に依頼する、フリマアプリやネットオークションを利用する。といったものがあります。

リサイクルショップや出張買取は簡単で確実に売ることができます。大きな家具など自分で運べないものは出張サービスを利用すると良いです。
売れるまでのスピードは1番ですが個人間で売買する価格に比べれば安いです。
また業者によって取り扱う商品やブランドの知識も違うので買取価格に差が生じます。売りたい物を高く買い取ってくれそうな業者を見つけるのがポイントです。
フリマアプリやオークションは個人の思う値段設定で売買できます。すぐに売れる事もあれば誰も買ってくれない事もあり。
また出品するまでの準備や送料の計算などやや手間がかかります。
時間や手間がかかっても高く売りたい!という人向けです。

売れる家具の条件

あまりにも古い、傷や汚れがある場合は残念ながら売れる確率は低いです。
ですが条件・状態によればその家具、高く売れるかもしれません。
中古買取業者など売れる条件はどのようなものでしょう・・・

売れる中古家具の条件は以下のとおり

  • 買ってから年数が経ってない物(10年以内
  • 傷や汚れが少ない
  • 臭いのついてないもの
  • 人気のある家具ブランド

この条件に当てはまっている家具なら、高く売れる可能性があります。

買ってから年数が経ってない物(10年以内)

家具は年数に応じて状態が悪くなっていくので新品に近いほど買取価格は高くなります。いらないかも?と思ったらできるだけ早く売る方が査定価格も上がります。

傷や汚れが少ない

食べこぼしなどの汚れやホコリでも査定価格は下がります。出来る限り綺麗に手入れ、掃除しましょう。ソファなど、布張りの物は汚れがあると再販しにくい傾向です。

臭いのついてないもの

タバコなどの臭いが付いていると査定に影響します。買取対象外にもなります。
クリーニングし臭いが取れる様であれば査定額は下がりますが売れる可能性はあります。

付属品や保証書は保管しておく

家具についていた備品などは付属品としてまとめておくと買取価格アップにつながります。
また取扱説明書や保証書などの紙類も付属品に含まれます。
「購入時に揃っていたもの」を意識して、できるだけ付属品をまとめておきましょう。

人気のある家具ブランド

ノーブランドやイケアやニトリといった低価格を売りにしている家具ブランドの物は買取自体していない業者がほとんどです。また低価格なら中古品よりも新品を買いたいと思うのも消費者の心情でもあります。
人気のあるブランドの家具なら「中古品であっても欲しい」そう思う人がいるので買取可能なのです。

人気ブランド:大塚家具・アクタス・カリモク・unico・MASTERWAL・カッシーナなど。

人気のある色や素材

ブラウンやキャメル・ブラックといったインテリアに馴染みやすい色は需要があります。また、本革や木製・フェザーなど素材が良いと査定額も上がります。

私はしませんでした、が1箇所の買取業者で見積もるより複数の買取業者で見積もりを出してもらって比較検討する方がよいでしょう。
ブランドによって強化買取・高価買取 などもしているため思いの外、高く売れるかもしれません。

売りたい家具のブランドに強い業者を見つけると査定価格も上がるでしょう。

実際に値段のついた商品

dav

今回私が売った家具はunicoでも人気の高い3シーターのソファ

【MOLN】という名でスウェーデン語で「雲」を意味するふかふかの本革ソファ。
定価213,840円(税込み)で3年前に購入しました。

とても気に入りリビングで大活躍していましたが、自宅には少し大きめだったので思いきって処分する事にしました。
使用年数は3年で目立つ傷や汚れもなくまだまだ使えるソファでした。

中古買取業者に依頼したら 2万6,000円 だった!

買い替えを検討していたので売るのにタイムリミットはないのですが売ると決めたらさっさと処分したくなりました。まずはインターネットを利用しunicoブランドの家具を強化買取していると謳っている業者を見つけネット上から査定してもらいました。

査定は問い合わせページから写真を数枚添付し、ソファのブランド、色、状態を入力して完了です。21万円したソファ・・・強化買取・・・どれくらいで売れるのかドキドキです。

翌日メールが届きました。

↑実際に来た査定メールです。

26,000円 ・・・・・

衝撃の安さです・・・・・しかもコンディションが良ければの話です。

しかし、これが中古買取業者の相場なのでしょう・・・
もしかしたら人気の型じゃなかったのかもしれませんが、人件費や保管費用や送料など考慮すれば妥当なのかもしれません。
強化買取を謳っていてこの価格なら他の買取業者を検討する余地はなくなりました。

この買取価格では私は納得出来ませんので中古買取業者は諦め、メルカリを利用してみる事に。

メルカリで売ったら買取業者の3.5倍の金額で売れた

ソファを売ると決める少し前から自宅整理の為にメルカリを利用していました。

メルカリとはスマートフォンのフリマアプリで誰でも簡単に出品できます。
ユーザー数が多い事から今では一番売れやすいフリマアプリとなっております。
また出品時購入時の手数料は無料。
会員登録・月会費・クレジットカード手数料も一切かかりません。

かかるのは出品時、商品が売れた時の、10%の手数料だけです。

※コンビニ・ATM・キャリア決済は手数料100円かかります。

メルカリに出品する方法

まずは、メルカリのアプリをインストールし会員登録をします。
iPhoneでもAndroidでも対応してます。

どうやって売る?

アプリを開き、右下に出てくる赤いマークの出品ボタンを押して出品作業のスタートです。

次に売りたい商品の写真を撮ります。
画面上に出てくる写真の取り込み方を選択します。
この時、出来るだけ明るい部屋で商品の状態がよくわかる様に撮るのがポイントです。
ブランド物ならロゴやタグをしっかり写す。
生地や色が購入者にとって想像しやすく現物との差がない様に写す、また傷や汚れのある部分も積極的に写すと後のトラブルを回避できます。

そして商品は事前に綺麗な状態に近づける様、洗濯したり皺を伸ばしたりと手入れをしておくとより綺麗に写ります。購入する側としても状態の良い物が欲しいですからね。

見栄え良く、きれいに写真を載せましょう。

次に商品説明文を入力します。

  • いつ頃購入したのか
  • なぜ手放すのか(自宅整理の為やサイズアウトしたので・・・など)
  • ブランド名や色、重さ、定価など
  • サイズは出来るだけ正確に、洋服なら肩幅、着丈など細かく採寸する
  • 傷や汚れがある場合はどの箇所にどれくらいの大きさなのか詳細をハッキリ入力する
  • 中古品なのか新品なのか
  • 商品の箱や説明書、保証書はあるのか

買い手の事を考えて丁寧で正しい情報を入力しましょう。
画面上にテンプレートも出てくるので参考にすると良いですね。

送料込みで売る

メルカリでは送料込みの方が売れます
出品者が送料を負担するので売値は送料含めた金額を設定しましょう。

値段設定

フリマアプリなので「値下げ交渉」される事もあります。
自分が対応するのかしないのかにもよりますが、手数料や送料を引いた後の金額をしっかり考えての値段設定をします。

思いの外高く売れる事もあるので強気の値段設定もありですよ。
※後から修正や値下げもできます。

どんな商品がメルカリで売れる?

洋服やおもちゃ、本、ベビー用品、食器、家具、家電など自宅で不要になったであろうほとんどの物を売ることができます。
特にユーザーは女性が多いのでレディース用品やベビー用品などは売れやすい傾向です。

禁止されている出品物

偽ブランド品・医薬品・現金・チケット類・危険物などは、出品が禁止されています。

禁止されている出品物 メルカリ

配送方法は?

小さな物なら普通郵便や定形外郵便
薄手の服や本などはクリックポストやレターパックまた宛名書き不要・匿名配送・全国一律送料・あんしん配送補償付きのらくらくメルカリ便(ヤマト運輸)やゆうゆうメルカリ便(日本郵便)などもあるので商品によって配送方法を使い分けると送料が節約できます。

最後に、商品が売れるとメルカリに手数料10%引かれ残った分が実際の売却金額になります。

メルカリで売れるまでにしたこと

初めての大型家具の出品です。
中古買取業者の査定価格よりは高く売れるだろう、人気の家具ブランドだし売れない事はないだろうとは思っていました。
なので最初はちょっとお値段高めに設定しました。(値下げはいつでもできます)
値段が高ければ値切られる事も多いだろうと予想。

そして、「いいね」がどれくらいつくのかもチェックです。
→「いいね」とは出品された商品に対しユーザーが買うか買わないかわからないけどチェックを入れる行為です。数が多い程、人気であり見られている事になります。

出品したソファには「いいね」が21個付きました。
出品した当初は値段設定が高かったのですがそれでもこれだけ「いいね」が付くなら価格を下げれば売れる可能性があると判断しました。

ある程度周知されたので値下げし出品することに。

その後すぐに購入希望者が現れ、値下げ交渉。
こちらとしても売りたいし許容範囲内の値下げでもあったため了承し最終12万円で売れました。

実際の手数料や送料を引いた売却金額

12万円で売れたソファですが大型メルカリ便を利用するのでここから送料(自動で計算されます)が引かれ、メルカリで出品している以上、販売利益から10%の手数料が引かれます。

今回の場合は

販売価格120,000円-送料(関西から東京)16,254円-メルカリ手数料10,374円

= 93,372円 が手元に残る実際の金額となりました。

大型メルカリ便の配送はどんな感じ?

大型メルカリ便とはヤマトホームコンビニエンスとメルカリが共同で提供している大型商品(大型家具など)を配送するに特化したサービスです。

売買が成立したらアプリの画面上で配送日の設定をします。
購入者側がまず受け取り希望日を設定します。決まり次第、出品者が配送出来る日を選びます。(日程によっては余裕がなくなるので事前にメッセージなどでやり取りしておくといいでしょう)

日程が決まれば、出荷日当日にヤマト運輸のスタッフが自宅に家具を引き取りにきてくれます。(来る少し前に電話が入りますが前もって何時に来るかはわかりません)

こちらは梱包など何もする必要はなく、引っ越し作業の様にスタッフが手際よく梱包し運び出してくれました。

最後に、書類にサインをするだけでした。

大型メルカリ便の注意点

  • ソファやベッドなどに対応していて便利ですが200~450センチ(縦横高さの合計)まで。重量は150キログラム以下
  • サイズにより送料が異なる(出品時に提示したサイズより大きかった場合は出品者が差額を負担する必要があります)


<メルカリHPより>
※サイズは組み立てした状態での寸法です。

  • 全国一律の送料とありますがヤマト運輸の距離規定を超えれば購入者が追加で送料を支払わなくてはならない。ので出品時にその旨伝えておくと良い
  • 家具の取り外しや取り付けは別途有料となる(取り外しは出品者、取り付けは購入者が負担。事前に伝えておくと良い)
  • 宛名書きの必要ない
  • 匿名配送は出来ない
  • 配送当日はヤマト運輸が何時頃に来るかは直前までわからないので予定がいれられない
  • 配送トラブルによる紛失・破損等が発生した場合はメルカリが商品代金・販売利益を全額補償
  • 取引が始まると配送方法の変更が出来ないので予め配送を「大型メルカリ便」に設定しておく必要がある
  • 配送不可な商品がある(50万円以上の高価品・楽器・精密機など)


<ヤマトホームコンビニエンスより>

また、「大型らくらくメルカリ便」を使わない場合はヤマト運輸の「らくらく家財宅急便」を利用する選択もあります。メルカリ便と比べ、配送地域が微妙に違っている、購入者が送料を負担する、補償は任意で別途料金がかかります。
近距離であればこちらの方が送料が安い場合もありますが着払いは不可です。

一長一短ではありますが面倒の少ないメルカリ便を利用する方が楽かと思いました。

大型らくらくメルカリ便

メルカリのデメリット

大型家具だけでなく、出品する商品は売れるまで自宅で保管しておく必要があります。今回売れたソファは値段も高額の為売れるまで約2ヶ月かかっています。
出品してからは普段使いには出来ないので別の部屋へ移動させて保管していました。(その間にさらに掃除や艶出しなど手入れをしました。)

また商品の梱包をする必要がある場合は緩衝材や包装用の袋の用意も自分で手配しなくてはいけません。(大型メルカリ便は必要なし)

メルカリの最大のメリットでもあるユーザー数ですが売れやすい反面、悪質な購入者がいるのも事実です。購入希望のユーザーが現れたら購入者情報を確認し、今までの取引の評価が悪くないのか確認しましょう。

送料は出品者負担、さらに手数料(10%)が引かれることも考慮し、商品の値段設定をしましょう。

まとめ

今回、初めてメルカリ大型らくらく便を利用しましたが特に大きな問題なくスムーズに取引が完了しました。
フリマアプリなので不用品は誰でも売ることができます。
中古買取業者とは違い、ブランド家具でなくとも状態や価格設定によっては売れる可能性があります。

26,000円で売らずにメルカリを利用し93,372円と約3.5.倍の価格で売ることができ大変満足しています。

メルカリで売る分、いつ売れるかはわからず時間を要する場合もありますが利用する価値はあるなと思いました。

自宅に不要の大型家具があればメルカリで売ってみてはいかがでしょうか。

今回、記事を寄稿していただだた中野マルコさんのブログです。

https://www.nakanomaruko.com/